悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月02日(水) 22時41分

亀田、初回ダウン・終始劣勢…残る疑問 WBA朝日新聞

 際どい判定を制した亀田が、父の史郎トレーナーと固く抱き合った。ベルトを肩にかけて、涙ぐむ。だが、「浪速の闘拳」の晴れ姿を見ずに、会場を後にする人の多さが、判定の後味の悪さを物語っていた。

 1回、いきなり修羅場に立たされた。最初こそ、的確にボディーを当てた。だが、終了間際、打ち終わりでガードが下がったところを右ストレートに顔面を揺らされ、人生初のダウンを喫した。

 2回以降、ランダエタの細かい左右のジャブを顔面に浴び続けた。だが、決して至近距離を崩すことはなかった。「最初から倒しにいく。ラウンドによっては相手に取られても関係ない」。劣勢に立たされても、足を使わず至近距離で攻めた。

 ランダエタの細かいジャブとアッパーに、亀田が時折、鋭いボディーや左右フックを返す展開が続く。中盤以降はラッシュを見せたが、すべてガードの上だった。

 11回、ランダエタの連打を浴びると、3度もクリンチでしのいだ。闘拳らしからぬ弱々しい姿。しかし、結局、倒れなかったことこそが、唯一の勝因だった。

 試合終了のゴングがなると、両腕を上げたランダエタに対し、亀田はパフォーマンスを一切見せなかった。

 手数は圧倒的にランダエタだったが、審判は、闘拳の有効打を取ったのか。勝利を告げられ、「もっともっと練習して、最高の世界王者になる」と叫んだ亀田。だが、疑問ばかりが残る戴冠(たいかん)劇だった。

http://www.asahi.com/sports/update/0802/189.html