悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月26日(水) 19時40分

米産牛肉、輸入再開を27日正式決定朝日新聞

 農林水産省と厚生労働省は、牛海綿状脳症(BSE)の危険部位が混入していたために1月20日から停止している米国産牛肉の輸入を再開することを27日に正式決定する。農水、厚労両省の専門家による調査団が査察した米国の35の食肉処理施設のうち34施設からの輸入再開を認めることで26日に自民党の了承を得た。日本の決定を受けて、米国はただちに牛肉輸出を再開する。8月上旬には、再開第1号の牛肉が国内の店頭に並ぶ見通しだ。

 日米両政府は6月、日本の専門家による事前査察の実施などを条件として、米国産牛肉の輸入を再開することで合意した。日本の調査団は23日まで約1カ月間、米国内の35処理施設でBSEの原因物質が蓄積しやすい脳や脊髄(せきずい)といった特定危険部位を確実に除去しているかなど、日米が合意した安全条件を確認した。

 査察した施設のうち管理態勢の整備が遅れている1施設からの輸入は当面認めないことにした。また、昨年12月に輸入再開した際、日本向け施設の認可を得ないうちに牛肉を処理した1施設については、米政府の検査官をしばらく常駐させることを条件に輸入を許可する。

 昨年12月以降に輸入され、1月の禁輸によって倉庫内で保管されたままになっている約1000トンの牛肉は今後約3カ月間、輸入再開された米国産牛肉の状況を確認してから販売を認める。

 農水、厚労両省は27日に輸入再開を正式決定後、内閣府食品安全委員会と米政府に報告する。28日からは消費者の理解を得るため、東京、大阪を皮切りに全国10カ所で説明会を開き、輸入再開について理解を求める。

http://www.asahi.com/business/update/0726/140.html