悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月24日(月) 12時28分

うそで名伏せた下着盗教諭の実名発表 千葉市教委朝日新聞

 千葉市教委が、市立小学校の男性教諭(43)が下着を盗んだとして懲戒免職の処分を発表した際、「被害者の意向」といううその説明をもとに教諭の氏名などを伏せていた問題で、同市教委は24日、「匿名にする理由がなくなった」として教諭の学校名や実名を発表した。

 飯森幸弘・同市教育長は「被害者のプライバシーを守ろうとして匿名にしたが、実際には被害者側からは『教諭の実名を公表すべきだ』という話があった。被害者の意思を十分確認しなかったことはミスで、反省している」と述べた。

 同市教委は19日、「被害者が教諭の名前を出さないよう望んでいる」などとして匿名発表したが、20日に新聞を見た被害者が「事実と違う」と市教委や報道機関に連絡していた。

http://www.asahi.com/national/update/0724/TKY200607240255.html