悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月21日(金) 03時05分

パロマ事故、修理の2人が書類送検 85年不起訴処分に朝日新聞

 札幌市で85年1月、パロマ工業製湯沸かし器の一酸化炭素中毒によって20代の男女2人が亡くなった事故で、北海道警が修理会社の作業員2人を業務上過失致死の疑いで書類送検していたことが分かった。札幌地検は当時、2人を「嫌疑不十分」で不起訴処分にした。一連の問題が発覚以降、捜査当局が過去に刑事責任を問う動きがあったことが表面化したのは初めて。この湯沸かし器は不正改造されていた。

 当時の資料などによると、2人は84年末、被害者宅の湯沸かし器を修理した際、強制排気装置の電気配線がはずれたままだったのに、点検を怠ったなどとして書類送検された。しかし地検は、男性が排気装置を動かした可能性があり、点検ミスとは言い切れないとした。

http://www.asahi.com/national/update/0721/TKY200607200620.html