悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月20日(木) 14時24分

[ゲーム]ガンホー社員が不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕〜ラグナロクの仮想通貨をRMT業者に売却RBB TODAY

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは7月20日、同社の元職員(26歳・男性)が、「ラグナロクオンライン」のゲームサーバに不正アクセスしたため、所轄警察に不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕されたとの事実を発表した。

 元職員は、直属上司のアカウントを盗み見た上でゲームデータを管理するサーバへ不正にアクセス。「ラグナロクオンライン」のゲーム内仮想通貨を作り出し、RMT(リアルマネートレード)業者に販売することで売却益を得ていた。

 ガンホーはゲームデータの監視業務を実施している過程において、ゲーム内仮想通貨の異常値を検出。社内調査の結果、当該元職員による不正行為を2006年3月24日に確認し、当該職員に対して自宅待機を命じるとともに、社内調査を開始した。5月31日までに全容が判明し、翌日6月1日に所轄警察署に当該事件の被害届を提出、今回の逮捕となった。動機は自己の借金返済および遊興費捻出のためと見られる。

 ガンホーは、今後の再発を防ぐため、アクセス管理体制の変更、社内情報を監視する特別部署の設置などを予定している。
(RBB TODAY) - 7月20日14時24分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000006-rbb-sci