悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月21日(水) 00時00分

薬害肝炎訴訟で賠償命令 大阪地裁判決 東京新聞

 汚染された血液製剤「フィブリノゲン」などを止血用に投与され、C型肝炎ウイルス(HCV)に感染したとして、近畿、中四国地方の男女十三人が、国と製造元の三菱ウェルファーマ(旧ミドリ十字)などに計約七億六千万円の損害賠償を求めた薬害肝炎訴訟の判決が二十一日、大阪地裁(中本敏嗣裁判長)であり、原告の一部に対する国の責任を認め、賠償を命じた。

 東京、福岡など五地裁で提起された集団訴訟で初の判決。一九八〇年以降だけでも一万人以上が発症したとされる大規模な薬害をめぐり、国や製薬企業の責任をどう判断するか注目されていた。

 裁判では国と企業の過失の有無を中心に(1)血液製剤による感染の危険性をいつから認識できたのか(2)製剤の有効性(3)感染との因果関係−などが争われた。

 原告側は「汚染率の高い原料が使われ、製造承認された六四年時点で既に危険性は明白だった。有効性を示すデータもない」と主張。国には製造を承認した過失や、その後も規制措置を取らなかった「権限不行使」の過失があり、企業は危険性を警告するなどの義務を怠ったとしていた。

 一方で国、企業側は、いずれもフィブリノゲンの有効性を強調し「当時の知見に基づき適切に対応した」などと反論。国は違法な権限不行使はなかったとして全面的に争っていた。

 原告は、愛媛県今治市の会社員武田せい子さん(55)ら二十−五十代の男女。訴状によると、武田さんらは八一−八八年にかけ、出産や手術の際に止血剤としてフィブリノゲンや「クリスマシン」を投与され、いずれもHCVに感染、うち十人が慢性肝炎になった。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060621/eve_____sya_____004.shtml