悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月14日(水) 00時00分

レジ袋有料化を試行 三重大生協、1枚5円 東京新聞

 環境ISOの取得を目指す三重大(津市)の大学生協がごみ減量を目指し、二十六日から三十日までレジ袋の有料化を試行する。試行に先立ち、環境ISO学生委員会の学生らが五日から十三日まで生協前で有料化への意識アンケートも実施。来月に試行やアンケートの結果を分析し、本格導入の可否を決める。

 家庭から出るプラスチック廃棄物のうち、レジ袋は約一割を占めると言われ、その減量が課題となっている。国立大の大学生協では、千葉大が先月から有料化をスタートさせている。

 三重大生協は学生委員会や、教員でつくる環境ISO推進室の呼び掛けを受けて、有料化の検討に入った。二十六日からレジ袋を一枚五円にして利用する学生の反応を確かめる。

 試行に先立つアンケートは、学生委員会と環境ISO推進室長を務める朴恵淑・人文学部教授のゼミ生たちが中心なって実施。レジ袋が必要か、有料化への賛否、レジ袋の金額などを質問した。

 昼休みに学生たちが手分けして調査。計約九百人の回答が集まった。多くが有料化に賛成か「どちらでもいい」と答えており、反対は少ないという。試行期間までに結果をまとめ、生協に提供する予定。

 学生委員会副委員長の辻村光希さん(生物資源学部三年)は「マイバッグを導入し、レジ袋をなくすのが最終目標。有料化によってレジ袋が必要なのか、みんなが考えるきっかけになれば」と話している。

 (矢野修平)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/mie/20060614/lcl_____mie_____004.shtml