悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月09日(金) 16時48分

医学部「裏口入学」失敗、損賠訴訟で和解 京都地裁朝日新聞

 大阪市内の予備校に「お金を包めば志望大学に合格させてあげる」と言われて760万円を支払ったのに息子が不合格になったとして、京都市内の女性が予備校経営者に損害賠償を求めた訴訟があり、京都地裁で和解していたことが9日、わかった。和解交渉の過程で、経営者は「裏口入学の工作のための資金を受け取った」と認めており、和解条項は女性に解決金200万円を支払う内容となっている。

 訴訟記録によると、女性の息子は04年4月から同予備校に通学。同7月の保護者面談で予備校側から「志望大学に合格させてあげる」などと言われたため「運動資金」として500万円を支払った。その後さらに260万円を渡したとしている。その後、息子は私立大学の医学部の推薦入試を受けたが不合格になった。女性側が昨年6月に提訴していた。

 これに対し、経営者側は「(女性の側から)裏口入学させてほしいと依頼を受けた」などと主張。大学関係者に530万円を渡して推薦入試の問題文を入手したとしており、「裏口入学の努力はしており、うそをついてはいない」などと主張していた。

http://www.asahi.com/national/update/0609/OSK200606090044.html