悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月08日(木) 16時30分

エレベーター事故と同型ブレーキ、取り寄せ再現実験へ読売新聞

 東京都港区の区民向け住宅「シティハイツ竹芝」で今月3日、高校2年の男子生徒(16)がエレベーターに挟まれて死亡した事故で、警視庁捜査1課は8日、事故機と同型のブレーキを「シンドラーエレベータ」(江東区)のスイス本社から取り寄せ、再現実験することを決めた。

 事故は、昇降を制御する「制御盤」の異常が引き起こした可能性が高く、救出作業時の影響を受けていない新品のブレーキに交換し、制御盤の作動状況を検証する。また同課は、管理者側が事故の兆候を見逃していなかったかどうかを調べるため、同住宅で過去に起きた計41件のエレベーターの故障について、住民から聞き取り調査を始めた。

 事故機のブレーキは、屋上にある機械室の巻き上げ機の内部に設置されている。検証では、ブレーキと巻き上げ機には、明らかな異常は見つからなかった。
(読売新聞) - 6月8日16時30分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000106-yom-soci