悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月07日(水) 20時13分

製造会社を捜索 エレベーター死亡事故朝日新聞

 東京都港区の公共住宅「シティハイツ竹芝」(23階建て)で3日、都立高校2年の市川大輔(ひろすけ)さん(16)がエレベーターに挟まれ死亡した事故で、警視庁は7日夕、住宅を管理する港区住宅公社やエレベーターの製造元の「シンドラーエレベータ」(東京都江東区)など関係先を、業務上過失致死の疑いで家宅捜索した。エレベーターの構造や保守管理の実態に加え、過去に起きた事故やトラブルの内容、その際の対応について精査するために資料の押収が必要と判断した。

ケン・スミス社長名のコメントを読み上げ、頭を下げるシンドラーエレベータの担当者(左手前)=7日午後6時38分、東京都江東区で

シンドラー社に家宅捜索に入る警視庁の捜査員ら=7日午後5時12分、東京都江東区で

 他に捜索を受けたのは、今年4月から保守管理を請け負っていたメンテナンス会社「エス・イー・シーエレベーター」(台東区)と、05年度に保守管理を担っていた「日本電力サービス」(多摩市)。04年度以前はシンドラー社が保守管理も行っていた。

 捜査1課の調べでは、市川さんは自転車にまたがったまま降りようとして、突然上昇を始めたエレベーターの床と12階の天井に挟まれ、窒息死した。当時、エレベーターの扉は乗り場側、かご側とも全開の状態だった。

 扉の開閉と連動してエレベーターの動作を制御する機構に不具合があった疑いがあるとみて、同課は、制御工学の専門家やメーカーの担当者を交え、事故機を動かして現場検証を重ねている。

 シティハイツ竹芝には、シンドラー社製のエレベーターが事故機も含め2基ある。正しい位置に停止しなかったなどのトラブルが03年以降、総計40件以上発生している。

http://www.asahi.com/national/update/0607/TKY200606070313.html