悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月31日(水) 22時09分

「国民健康保険庁」名乗り不審はがき 26道府県朝日新聞

 「国民健康保険庁」という実在しない組織名の督促はがきが届いたという相談が、各地の自治体に寄せられている。「年金未納期間がある」などとし、記載の電話番号に連絡しないと保険証が無効になる、との内容だ。厚労省国民健康保険課によると、30日までに26道府県で計94件の報告があった。朝日新聞社が九州・山口・沖縄各県に問い合わせたところ、31日夕現在で50件の届け出があった。

 はがきには、東京都内の電話番号と実在しない住所が書かれているが、振込先の口座などは書かれていない。だが、報告を受けた佐賀県国民健康保険課の職員が名前を明かさず電話したところ、若い男の声で「国民年金の未納がある。6カ月分の7万8000円を振り込んでください」と言われた。厚労省によると、実際に現金を振り込むなどの被害の報告はないという。

http://www.asahi.com/national/update/0531/SEB200605310004.html