悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月31日(水) 20時51分

社保庁労組「ノルマのせいではない」 年金不正免除朝日新聞

 国民年金の不正免除・猶予問題で、全日本自治団体労働組合(自治労)は31日、記者会見し、「改革において(保険料の)収納率改善は大きな課題だった。ノルマを課せられたことが(不正の)第一の要因ではない」との見解を示した。

 全国の社会保険事務局・事務所の職員らで構成する自治労国費評議会の芳賀直行事務局長は「収納率アップに取り組み、達成するために頑張ってきた。『本人のためになるのなら』という勇み足や行き過ぎはあったが、ノルマのせいという短絡的なものではないと思っている」と強調。

 また、民主党が村瀬清司・社保庁長官の責任を追及していることについて、自治労の金田文夫書記長は「政党と組合の立場の違いはある。いまの段階で、長官の責任を問うことは考えていない」と述べた。

http://www.asahi.com/national/update/0531/TKY200605310446.html