悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月31日(水) 00時00分

長万部町で不正入札か 役場幹部ら道警聴取朝日新聞

 渡島支庁長万部町の町立施設の改築工事入札をめぐり偽計業務妨害の疑いが強まったとして、道警函館方面本部と函館中央署が、同町幹部と元幹部の2人、建設業者2人の計4人について、任意の事情聴取を始めたことがわかった。また、加藤大明町長も関与していた疑いがあるとの一部報道については加藤町長は全面否定している。

 問題の工事は「町立さかえ保育所」の改築工事。05年9月に同保育所と大町保育所が統合され、さかえ保育所の建物を改築して開所した。

 入札では、同町と函館市に本社を置く建設業者2社が共同で落札。関係者によると、落札価格は約1億5千万円という。

 併設された地域子育て支援センターなどを含め、鉄筋コンクリート平屋建て延べ約690平方メートル。園児の定員は60人。

 加藤大明町長は朝日新聞の取材に対し「記事に書かれている事実はない。公正、公平、平等な町政をしてきた。入札の指定、指名はしていない」と話した。同町総務課は「課長1人が道警に呼ばれているが内容はわからない」としている。

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000605310006