悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月30日(火) 00時00分

ツイてない村瀬長官、また不適正…古巣は業務停止ZAKZAK

 「(不適切な処理について)楽をしようとした事務局、事務所が増えたことはショックだ」

 とどまることを知らない同庁による年金保険料の不正処理問題で、村瀬長官は29日夜の記者会見で、肩を落としながらこう述べた。

 年金垂れ流しでつくった年金福祉施設、年金情報ののぞき見…。社保庁職員による年金制度への不信感を増幅させる問題が相次ぎ、小泉首相は平成16年7月、損保ジャパン副社長だった村瀬氏を大抜擢(ばってき)した。

 営業畑を歩み、「無名の存在」だったが、同社の平野浩志社長(当時)の推薦が、民間人起用好きの首相のお目にかなったのだ。

 就任早々、村瀬氏は社保庁改革を打ち出した。その中には、来年度の保険料収納率80%のノルマもあった。社会保険事務局、社会保険事務所ごとに目標を設定させ、達成率上位の事務所などを表彰しており、こうした手法が今回の不正処理問題を生んだとの指摘も出ている。

 村瀬氏は今回の問題について「本庁ぐるみは明確にありえない。事務所ぐるみ、事務局ぐるみ」と断言し、本庁が関与していないことを強調。だが、「それはそうかもしれないが、かえって村瀬氏のトップとしての限界を露呈した」(永田町筋)と、必ずしも同情論は出ていない。

 小泉首相への攻撃材料にうってつけとして、民主党も早速、村瀬氏を辞任に追い込もうと躍起になっている。同党の長妻昭衆院議員は26日の衆院厚生労働委員会で、「長官、辞任しなさい!」と辞任を要求。だが、村瀬氏は「私のやることは、まず正すことだろうと思っておりますので、それをまず優先してやります」と淡々と答え、打たれ強い一面を見せた。

 一方、“庇護者”となるべき小泉首相。29日の自民党役員会では「社保庁改革というのは、役所仕事のデタラメぶりを改めなければならないということで、長官も民間人から起用した。官をかばってはダメだ」と、村瀬氏をかばった。

ZAKZAK 2006/05/30

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006053044.html