悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月29日(月) 22時52分

イーホームズ指定取り消し 国交省が4機関を処分産経新聞

 耐震強度偽装事件で国土交通省は29日、元建築士、姉歯秀次被告(48)による多数の偽装物件を見逃したとして、民間指定確認検査機関のイーホームズ(東京都新宿区)を指定取り消し、日本ERI(港区)を一部業務停止3カ月にするなど計4機関を処分した。平成12年に建築確認が民間開放されて以来、検査機関が指定を取り消されたのは初めて。

 国交省のまとめによると、「姉歯偽装」98件のうち、イーホームズが37件、日本ERIが15件の建築確認を行うなど突出。両社の複数の検査員はすでに、登録取り消しや業務禁止の処分を受けている。

 今回の処分で、日本ERIは6月13日から3カ月間、全業務の3割程度に当たる500平方メートル以上の建物の確認業務を行えなくなる。

 ほかに処分されたのは、東日本住宅評価センター(横浜市)とビューローベリタスジャパン(同)。両社について国交省は、過失の程度が相対的に低いとして業務改善計画の提出などを求める「監督命令」にとどめた。

(05/29 22:52)

http://www.sankei.co.jp/news/060529/sha108.htm