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2006年05月29日(月) 08時25分

ネットの風評監視サービス 企業に通知、被害防止産経新聞

 インターネットによる風評被害や情報流出が増える中、企業が掲示板などの書き込みを把握できる監視サービス導入を進めている。ネット上の憶測や中傷、ウイルス感染による機密情報流出は、株価や製品の売れ行きに影響しかねないためだ。

 ヘラクレス上場の監視サービス最大手ガーラの「イーマイニング」は、多数の掲示板やブログ(日記風の簡易ホームページ)を検索。登録した社名や商品名などが書き込まれた場合、契約企業にメールで通知する。導入先は大手家電や銀行など約200社に上る。

 一方、ベンチャー企業のピットクルー(東京)は「人の目による監視サービス」が売り物だ。250人が24時間態勢でネットを巡回し、依頼企業の風評や流出情報を監視。掲示板の中傷が過熱した場合には、書き込みで誘導し、悪意を緩和させる措置も取る。きめ細かなサービスが受け、契約企業は70社を超えた。

 監視サービスを利用することで、企業は情報漏れやうわさを早期に発見し、風評被害を最小限に抑えることができる。

【2006/05/29 東京朝刊から】

(05/29 08:25)

http://www.sankei.co.jp/news/060529/kei033.htm