悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月29日(月) 00時00分

婚約した男性に不信感読売新聞

 21歳の女性会社員。昨年、同年代の男性とお見合いしました。まだ若いとは思うのですが、すぐに25歳くらいになってしまうので、半年つき合って婚約しました。

 ところが最近、彼が別の女性と会ったことを、彼自身の口から聞きました。私は頭が真っ白になり、彼を問いつめました。私と知り合う前に、彼は数年間その女性とつきあっていて、結局別れたそうです。先日、彼の家が災害に遭い、彼女がお見舞いに来たので、駅まで送ったと言います。

 でも、別れた女性がなぜお見舞いに来るのでしょう。またどんな理由があるにしろ、婚約者がいながら、女性を駅まで送る彼のことが理解できません。婚約を解消したい気持ちです。

 彼は私への気持ちは変わらないと言います。ご両親もいい人で、この結婚自体はとてもいい話です。

 でも私はこの一件の後、もんもんとしています。このままでは幸せな結婚生活が送れるかとても不安です。(静岡・W子)

 彼はとても正直で誠実な人ですね。何でもありのままあなたに伝えようとしたのでしょう。災害のお見舞いにかつての恋人がやってくるのは、それだけ彼が相手に誠実だったからなのでは。やましいことがあるなら、彼は内証にしておくでしょう。

 それともあなたは彼が他の女性の誰ともつきあったことがなければいいのでしょうか。あなたは彼を好きで一緒になりたいのでしょうか。それとも、すぐ25歳くらいになってしまうからと、年齢が気になるから結婚するのでしょうか。

 その点を心の中で再確認してみて下さい。もし年齢のことだけを気にしてそろそろ結婚しよう、と思うのなら、とても危険です。

 幸せな結婚生活を送りたい、とあなたは望んでいらっしゃいますが、そのためには、彼に対する気持ちを再確認すること、そして、彼の行動がイヤだと思ったら、きちんと気持ちを表現するコミュニケーション力が必要です。もう少し大人にならないと相手の持つすてきなところに気づけないものですよ。

 (海原 純子・心療内科医)

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/danjo/20060529sy31.htm