悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月24日(水) 00時00分

不正利用の疑いで凍結した口座残高、4行で35億円ZAKZAK

 振り込め詐欺や違法な高金利を取り立てるヤミ金融などに不正利用された疑いがあるとして、三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそなの4銀行が凍結した預金口座の残高は今年3月末で約35億円に上ることが24日、金融庁の調査で分かった。

 同庁は「国として迅速、親切に対応していかねばならない」(与謝野馨金融相)としており、残金を被害者への弁済に充てやすくする制度を検討する。

 銀行は被害者などからの通報で、不正利用されたとみられる口座の取引を停止したり解約できる。被害者は銀行や口座名義人に対する民事訴訟によって、口座の残金から被害額を返してもらう道がある。しかし訴訟の手間がかかる上、名義人の所在が分からないケースも多い。このため凍結した口座の残金の大半は、銀行が保管したままになっているとみられる。

ZAKZAK 2006/05/24

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006052438.html