悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月23日(火) 23時27分

すき家、米産牛肉当面使用せず 「安全性確保できない」朝日新聞

 「すき家」などを展開する牛丼チェーン最大手ゼンショーの小川賢太郎社長は23日、政府が6月にも輸入再開を決定する米国産牛肉について、「安全性が確保できない」として、当面使用しない方針を表明した。

 ゼンショーは、昨年12月に輸入がいったん再開された際も使用を見送っている。小川社長は「(危険部位が混入しないよう米国側が)注意するだけなら、20世紀後半の安全水準にも満たない。システムを変えてもらいたい」とし、使用再開は全頭検査の導入など、安全確保策の改善が前提との考えを示した。

 大手牛丼チェーンでは吉野家が「安全性に問題はない」とし輸入再開決定後、1〜1カ月半で米国産牛肉を使った牛丼販売を始める計画。松屋フーズは「絶対に使わないというわけではないが、慎重に見極めている」と様子見の姿勢で、大手各社で対応が分かれている。現在、ゼンショーは豪州産、松屋は主に中国産牛肉で牛丼を販売しているが、吉野家は販売を停止したままだ。

http://www.asahi.com/business/update/0523/167.html