悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月11日(木) 22時51分

国に12万円の賠償命令 防衛庁リスト問題で新潟地裁朝日新聞

 防衛庁が作成した情報公開請求者のリストに実名などを記載され、プライバシーや知る権利を侵害されたとして、新潟市の斎藤裕弁護士(32)が国に600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が11日、新潟地裁であった。山崎まさよ裁判長は原告側の訴えを一部認め、国に慰謝料など12万円の支払いを命じた。

 同裁判長は、自衛官が作成したリストを庁内で配布したのはプライバシーの侵害と認定。一方、リストの作成自体については自衛官が個人的に作成したもので、プライバシーの侵害に当たらないとした。

 02年に発覚したリスト作成問題は、防衛庁幹部の大量処分に発展。同様の訴訟では東京地裁が04年2月、「リストを作成して配布したのは違法だ」として、請求者の作家に10万円を支払うよう国に命じ、確定している。

http://www.asahi.com/national/update/0511/TKY200605110405.html