悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月08日(月) 00時00分

暗証番号は「好きな数字」 警官装い、余罪1億円か山形新聞

 「警察です。4けたの好きな数字を言ってください」。キャッシュカードを盗んだ後、人間心理を突いて暗証番号を聞き出し、現金を引き出したとして、警視庁捜査3課と目黒署は8日までに、窃盗容疑などで東京都豊島区の会社役員の男(40)を逮捕した。
 同署によると、男は夜間、マンションに忍び込んでカードを盗むと、警察署やカード会社を装い「落とし物が届いています」「警察からカード使用停止の連絡を受けました」と電話。慌てる被害者に「本人確認をするので住所と名前を」と信用させていた。
 その上で「書類を作るので4けたの好きな数字を言ってください」と促した。カードの暗証番号を聞かれたわけではないのに同じ数字を口にする被害者も多く、カードから金を引き出される被害が拡大したという。
 捜査3課は、男が昨年初めから約1年間に約100件、都内の高級住宅街にあるマンションで現金やキャッシュカードを盗み、被害総額は計約1億円に上る可能性があるとみて、余罪の裏付けを進めている。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NWID=2006050801004658