悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月07日(日) 20時26分

韓流スター写真集巡る名誉毀損認定、文春側勝訴 ソウル朝日新聞

 ペ・ヨンジュンさんら韓流スター4人の写真集(文芸春秋発行)を撮影した写真家チョ・セヒョン氏が虚偽の発表をしたため名誉を傷つけられたとして文春が損害賠償を求めた訴訟で、ソウル地裁は7日までにチョ氏に対し2000万ウォン(約240万円)を文春側に支払うよう命じる判決を言い渡した。聯合ニュースが報じた。

 04年7月の写真集の発行後、ペさんら4人の代理人から「使用許諾を与えていない」との警告書が文芸春秋に送られ、同社は販売を中止。初版5万部を完売したが、在庫の約12万部を廃棄した。一方、チョ氏は「文春側が契約より多い写真を掲載した写真集を、協議なしに予定より早く出版した」とする報道資料を韓国メディアに配布した。地裁はこの資料を虚偽と認定し、文芸春秋の名誉を失墜させたとした。

 文芸春秋は日本でも、「肖像権交渉を怠った」などとして、チョ氏を相手に約1億7000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしている。

http://www.asahi.com/national/update/0507/TKY200605070147.html