悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月02日(木) 22時39分

オウム遠藤被告、松本被告をかばう供述読売新聞

 地下鉄、松本両サリン事件など4事件で殺人罪などに問われ、1審で死刑判決を受けたオウム真理教の元幹部・遠藤誠一被告(45)の控訴審公判が2日、東京高裁で開かれた。

 被告人質問で遠藤被告は、故村井秀夫元幹部が松本智津夫被告(51)の意思に反してサリンをまかせたと思っているなどと語り、松本被告をかばう姿勢を見せた。

 この日の公判での供述によると、遠藤被告は、地下鉄サリン事件のあった1995年3月20日午後、山梨県上九一色村(当時)の教団施設にあった松本被告の自室に入った際、松本被告が村井元幹部に「お前が(サリンを)まいたんだからな」と話すのを聞いたという。

 この松本被告の発言について、遠藤被告は「当時は尊師(松本被告)が事件を弟子のせいにしたと思ったが、今は、村井さんが実行犯にサリンをまかせたと思っている」と述べた。

 遠藤被告は、地下鉄サリン事件で松本被告との共謀を否定している。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe4900/news/20060302i514.htm