悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年02月14日(火) 03時35分

受刑者情報ネットに流出、滋賀刑務所など1万件?読売新聞

 受刑者らの個人情報や刑務所の内部文書が、インターネットを通じて流出していることが13日、明らかになった。流出情報は1万件に上る可能性もあり、法務省は調査に乗り出した。

 同省矯正局によると、今月3日、内閣官房情報セキュリティセンターがネット上での情報流出を確認し、法務省に連絡した。

 現時点で流出が確認されているのは、滋賀刑務所や福岡拘置所などの被収容者についての氏名、生年月日、性別のほか、業務上の内部文書、受刑者が施設に処遇改善などを求めた文書などという。

 これまでの調査では、京都刑務所の刑務官が、鹿児島刑務所の刑務官からCD—ROMに入った情報を受け取り、自分のパソコンに保存したが、パソコンがコンピューターウイルスに感染し、流出した。刑務官らは「互いの勉強のため」に情報をやり取りしていたという。
(読売新聞) - 2月14日3時35分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060213-00000016-yom-soci