悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年02月08日(水) 19時22分

百条委、田中知事の偽証認定…公文書破棄問題読売新聞

 長野県の田中康夫知事が、情報公開請求された公文書を部下に破棄させたかどうかを巡り、地方自治法100条に基づく長野県議会の調査特別委員会(百条委)は8日、破棄を指示していないとする田中知事の証言を偽証と認定した。

 文書は、田中知事の後援会幹部が、自ら経営に関わる下水道工事会社に有利になるよう、県の下水道事業の入札制度見直しを県に働きかけたとされる問題に関するもの。

 報道機関の情報公開請求に対し、県幹部が破棄し、公開しなかったとされるが、田中知事はこれまでの百条委で「私からの指示はない」と証言し、自らの関与を否定していた。

 しかし、実際に破棄した県幹部が百条委で、破棄までの経過を電子メールで知事に逐一報告していたことを明らかにし、「知事から指示を受けたと考えている」と証言。百条委は知事から指示があったとみなし、偽証に当たるかどうかを検討していた。
(読売新聞) - 2月8日19時22分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060208-00000011-yom-soci