悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年01月10日(火) 19時47分

「観察処分更新の必要なし」上祐代表が主張…公安審読売新聞


オウム真理教の観察処分更新に関する聴聞会に向かう上祐代表ら

 オウム真理教に対する団体規制法に基づく観察処分の更新手続きで、公安審査委員会(田中康久委員長)は10日、上祐史浩代表(43)と教団代理人の弁護士から意見聴取した。

 上祐代表らは「教団改革を進めており、観察処分を更新する必要はない」と述べた。公安審は今月中に更新するかどうかを決める。

 意見聴取は午後2時から、東京・霞が関の法務省で約30分間、非公開で行われた。教団の代理人は、公安調査庁が教団の収支状況を新たに報告事項に加えるよう求めている点に対し、「更新の際に報告事項を拡大するのは不適当」とも主張した。

 公安審は2000年1月に3年間の観察処分を決定し、03年に3年間更新。今月末に期限切れとなるため、昨年11月、公安庁が再度、更新を請求していた。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe4900/news/20060110i313.htm