悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年11月15日(火) 21時01分

アリックスに取引停止命令=特定商取法に違反−経済産業省時事通信

 経済産業省は15日、健康食品や化粧品などの販売を手掛ける連鎖販売業(いわゆるマルチ商法)のアリックス(東京)に対し、勧誘員5人が虚偽の説明で違法に新規会員の獲得を図ったとし、17日から3カ月間、連鎖販売取引を停止するよう命じた。勧誘員にも違反行為をしないよう指示したほか、インターネット上で氏名を公表した。
 同省によると、5人の勧誘員は新会員を加入させる際「必ずもうかる」「毎月一定額の収入がある」などと虚偽の説明をしたり、長時間にわたりしつこく勧誘を行ったりして、特定商取引法に違反した。アリックスでは、41万円強を支払い商品を購入した会員が、勧誘員として新たに会員を獲得すると7万円強のボーナスを手にする。さらに新会員が「孫会員」を確保すると、追加でボーナスを受け取る仕組み。 
(時事通信) - 11月15日21時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051115-00000159-jij-pol