悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月31日(木) 00時00分

朝日、武富士から5000万円 東京新聞

 朝日新聞社の「週刊朝日」が、連載企画記事の「編集協力費」として消費者金融大手の武富士(東京)から五千万円を受け取っていたことが三十日、分かった。朝日新聞は「武富士とのタイアップ企画だった」としているが、タイアップ記事の場合に原則として記事中に盛り込まれる「編集協力・武富士」などのクレジットはなかった。 

 朝日新聞社広報部によると、企画記事は、二〇〇〇年七月七日号から二〇〇一年八月十日号まで計五十三回連載された「世界の家族」。毎号グラビア五ページで、イタリア、オーストリア、中国など二十カ国に出張し、世界のさまざまな家族のありようをルポした内容だった。

 連載は、武富士とのタイアップ企画で二〇〇〇年六月五日付で覚書が交わされた。覚書には、週刊朝日の編集方針を武富士が尊重することなどが盛り込まれたという。編集協力費は、二〇〇〇年六月から翌年春にかけて一回あたり千二百五十万円ずつ四回に分けて振り込まれた。海外出張費などに使われ、社内で適切な会計処理がなされているとしている。

 連載記事中に「編集協力・武富士」というクレジットを入れることが話し合われたが、武富士が消極的だったという。連載終了後に写真展を開いたり、写真集を出版したりして武富士の名前を出すことにしていたが、武富士の弘前支店の放火殺人事件や武井保雄前会長の盗聴事件などがあり、これまでに、実現しなかった。現在、実現に向けての話し合いを双方間で進めているという。

 朝日新聞社広報部は、五千万円の編集協力費が、朝日新聞のその後の武富士をめぐる報道姿勢に何らかの影響を与えたという事実はないとしている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050331/mng_____sya_____005.shtml