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2004年12月15日(水) 00時00分

インターネット懸賞で「当選商法」朝日新聞・

  ご当選おめでとうございます−−。県消費生活センターは14日、インターネット接続サービス「ヤフーBB」のクイズの懸賞に応募したところ、何者かが「当選しました」と連絡してきて、高級乗用車の納車代として金をだましとろうとするケースが発生した、と発表した。同センターは「どこかで個人情報が漏れた可能性がある」と、注意を呼びかけている。

  「約600万件の中から厳正なる抽選の結果、見事A賞ポルシェ・ボクスターがご当選となりました」

  県内に住むある女性のもとに10日、こんな手紙が郵送されてきた。女性は10〜11月に、ヤフーBBのホームページ(HP)のクイズに応募した。当たったとされる賞品は、新車で600〜700万円する高級車だ。

  ただし、通知には「諸費用として約42万円の自己負担が必要」と書いてあった。記されていた番号に電話すると、電話に出た男性から「書類を送る」と言われた。

  だが、念のために、抽選を実施していたHPを通じて問い合わせたところ、通知は全くのウソ。女性の家族が、センターに通報した。

  同サービスを運営するソフトバンク(東京)広報室によると、同様のケースは、すでに全国で数十件発生しているという。同社は今月、応募者全員に注意を呼びかけるメールを送った。

  手口はまず、何者かが、「(懸賞などに)当選しました」との内容のメールを送りつけてくる。メールで指示されて住所などの個人情報をHPで登録すると、手数料を口座に振り込むよう電話で求めてくる。

  同社によると、被害者の中には懸賞に応募したケースと、そうでないケースがあるという。県消費生活センターによると、最初の女性の場合は、インターネットで応募しただけで偽の当選通知が舞い込んだ。

  同センターは「断定はできないが、個人情報がどこかから漏れている可能性がある」と指摘する。

  「あなたが○○に当選しました」というはがきや電話で誘い、強引な勧誘をしたり手数料をだまし取ったりする詐欺は「当選商法」と呼ばれる。昨年度の76件から、今年度は273件(11月末現在)と、3倍以上に急増しているという。

  問い合わせはセンターの相談窓口(電話096・354・4835)へ。


(12/15)

http://mytown.asahi.com/kumamoto/news02.asp?kiji=4051