悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年12月07日(火) 02時39分

「家族が医療ミス…」500万円詐取 警視庁、無職男2人逮捕産経新聞

医大の卒業生名簿や犯行マニュアル押収
 警視庁オレオレ詐欺等集中取締本部は、「家族が医療ミスした」と偽り、現金をだまし取った詐欺の疑いで、東京都大田区西嶺町、無職、鈴木康大容疑者(25)と世田谷区玉堤、無職、渡辺洋容疑者(25)の二人を逮捕した。専門用語を織り込んだマニュアルや、医科大学のものとみられる卒業生名簿も押収した。同じ手口の詐欺は都内で二十三件の被害が確認されているが、警視庁が摘発したのは初めて。
 また、全国の被害で過去最高額とみられる三千八百万円をだまし取った暴力団幹部を逮捕するなど、高額化する被害状況が浮かび上がった。
 調べによると、鈴木容疑者らは共謀。今月初め、法律事務所員らを装い、福島県郡山市内の主婦(56)に「(医師の)ご主人が患者に薬を投与したら亡くなってしまった。医師免許を剥奪(はくだつ)されるかもしれない」と電話。示談金を要求し、二回にわたり五百万円をだまし取った疑い。
 警視庁新宿署員が新宿区内の路上で、車に乗っていた鈴木容疑者らに職務質問した際、中から茶封筒に入った計十四大学の医学部卒業生名簿を発見。マニュアルも見つかり、「超落ち込んだ感じで電話をかける」などと、雰囲気や詳細なセリフが記されていたという。
 また、今年八月末には、東京都内の七十代の女性が、「息子さんの会社が倒産しそうだ」と債権者を装った男からの電話で、倒産防止名目で一日のうちに数回に分けて、計約三千八百万円をだまし取られていたことも判明。この事件で逮捕された指定暴力団山口組健心会幹部、大嶋将憲容疑者(29)ら二人は、これまでに二十数件で約一億五千万円を詐取していた。
(産経新聞) - 12月7日2時39分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041207-00000022-san-soci