悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年12月07日(火) 00時00分

『取り分半分ずつ』 NHK制作費詐欺 東京新聞

 NHK番組制作費詐取事件で、元チーフプロデューサー磯野克巳(48)とイベント企画会社社長上原久幸(48)の両容疑者が、NHKに不正請求した番組構成委嘱料について「取り分は半分ずつにしよう」と申し合わせていたことが七日、警視庁捜査二課の調べで分かった。同課は、二人が事前に打ち合わせたうえで計画的に番組構成委嘱料をだまし取っていた疑いが強いとみている。

 調べでは、上原容疑者には一九九七年二月から二〇〇一年十一月までの約五年間で、計約四千八百万円の番組構成委嘱料が支払われ、税引き後の約四千三百万円が同容疑者の銀行口座に入金された。捜査二課は、この口座から二千万円以上が磯野容疑者に流れた疑いがあるとみている。

 上原容疑者は番組構成委嘱料を受け取るたびに、磯野容疑者に現金を直接手渡したり、磯野容疑者の銀行口座に振り込んだりしていた。NHKの調査では、磯野容疑者の口座には二〇〇〇年十月から〇一年十月までの一年間に、十回にわたり計九百四十七万円が上原容疑者から振り込まれていたことが判明している。

 上原容疑者から磯野容疑者の口座への最初の振り込みが確認された二〇〇〇年十月以前は、現金を直接手渡ししていた可能性が高いとみられる。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20041207/eve_____sya_____002.shtml