悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年12月07日(火) 18時30分

証拠写真はネットから発見——米軍によるイラク人虐待疑惑WIRED

 カリフォルニア州コロナド発——イラクにおける捕虜虐待の様子を撮影したと思われる新たな写真が多数見つかったことを受け、米軍が調査を開始した。今回発見された写真には、頭に覆いをかけられて手錠をはめられた捕虜の上に座っている米海軍の特殊部隊『SEAL』の兵士たち、血を流していると思われる捕虜、頭に銃を突きつけられた捕虜などが写っている。

 写真の一部には、2003年5月に撮影されたことを示す日付けが入っており、もしそうであれば、イラクにおける捕虜虐待の可能性を示す証拠としては、最も早い時期のものということになる。同じく写真に収められた、アブグレイブ刑務所におけるさらに残虐な行為は、この数ヵ月後に発生した。

 これら40枚以上に及ぶ写真は、AP通信の記者が、ウェブサイトの写真共有サービスにある女性が掲載したアルバムの中から見つけ出した。写真は、イラクに駐留した女性の夫が持ち帰ったものだという。これらの写真を誰が撮影したのかは不明。AP通信が写真のコピーを提示してコメントを求めたところ、海軍は、調査中だと答えた。

 AP通信が見つけた一連の写真は、民間人の家を襲撃した直後の様子を写したものとみられる。1人の男性が仰向けに横たわり、その胸をブーツに踏みつけられている写真がある。別の写真には、頭に機関銃を突きつけられ、手袋をはめた親指にのど元を押さえられた男性の上半身が写っている。人間の顔が黒く塗りつぶされた写真が多いが、中には頭から血がしたたり落ちているように見えるものもある。家族全員が1つの部屋に詰め込まれている写真、瓦礫やひっくり返った家具が写っている写真もある。

 コロナドの海軍特殊戦司令部の広報担当、ジェフ・ベンダー中佐は、文書で次のように回答した。「これらの写真は、戦争捕虜や拘束者の扱いに関して多くの重要な問題を提起するものだ。間違いなく徹底的に調査を行なう」

 ベンダー中佐は3日(米国時間)、問題の写真は海軍犯罪捜査局(NCIS)に回され、同局がSEAL司令部に対し、これらが重大な犯罪行為を示すものなのかどうか調査を行なうよう指示したと述べた。調査により、写っている兵士たちの所属部隊を特定すると同時に、写真撮影時の行動を明らかにする。

 これらの写真は、アブグレイブ刑務所における虐待事件の写真を想い起こさせる。この事件では、捕虜に屈辱を与え、暴行したとして7人の兵士が告発された。今回AP通信が入手した写真の中には、軍服の上に星条旗をまとって笑顔を見せる男たちや、ピックアップトラックの荷台に載せられた、顔に覆いをかけられ手錠をはめられた3人の人間らしき姿の上に、SEALの入れ墨を入れた男が座ったり横たわったりしているものもある。

 AP通信の記者は、捕虜たちに暴行を加え、そのうちの1人に屈辱的なポーズをとらせて写真に収めたとされるSEAL隊員の訴追について調べている最中に、これらの写真を発見した。それ以降、一般の人々が問題の写真を見ることはできなくなっている。写真はすべて、SEAL隊員の私用のカメラで撮影されたもので、公に流されたものではない。

 一方、AP通信の要請で写真を検証した戦時法規の専門家たちによると、それらの写真は、SEAL司令部に警告を発するものだが、必ずしも違法行為を示しているとは限らないという。

 かつて米海兵隊の検察官と法務官を務め、現在は米士官学校で教鞭を執るゲーリー・ソリス氏は、写真には「愚か」かつ「子供じみた」行為が写っているが、それが必ずしも犯罪にあたるとは限らないと述べた。

 1997〜2000年まで海軍法務総監を務めた退役少将のジョン・ヒューストン氏は、ジュネーブ条約違反の可能性を示唆した。これらの国際法は、戦争捕虜の写真を記念に持ち帰ることを禁じている。

 「これらの写真が、要は勝利の記念に撮影されたものであることは明らかだ」とヒューストン氏は指摘する。「こうした行為を一度認めれば、今度は、より良い写真を撮るために戦争捕虜にポーズをとらせるようになる」

 海軍特殊戦司令部のベンダー中佐によると、こうした写真が存在するということは、少なくとも、諜報あるいは管理目的以外での http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040527201.html 捕虜の写真撮影(日本語版記事)を禁じている海軍の規則に違反しているという。部隊の展開に先立ち、特殊戦部隊の隊員全員にそのことが申し渡されていたが、「数枚の写真を見る限り、これが徹底されていなかったことは明確だ」とベンダー中佐は述べた。

 問題の写真画像は、『 http://www.smugmug.com/ スマグマグ』というウェブサイトに掲載されていた。画像を掲載した女性は、AP通信に対し、夫がイラクから持ち帰ったカメラに収められていたと話した。女性の夫は現在はイラクに戻っている。捕虜が写ったどの写真にも、夫の姿は写っていない。

 海軍は、2400人いるSEAL隊員の身元や居場所を徹底して秘密にしている。SEALとはSEa(海)、Air(空)、Land(陸)の略で、その隊員の多くが世界各地でテロリスト対策の任務にあたっている。

 「写真の中には、特殊戦部隊の隊員の顔と氏名がはっきりとわかるものがあり、隊員自身あるいはその家族が危険にさらされる可能性がある」とベンダー中佐は言う。安全上の懸念から、AP通信は、写真を掲載した女性の身元は明らかにしていない。

 女性は、AP通信の記者がアルバムを見ることができたと知って驚いたと話した。アルバムには、家族のスナップ写真のほかに、イラクにおける軍隊の日常生活の様子を写した多くの写真が収められていた。山積みされた武器の回りに立って札束を振っている隊員の画像もある。

 画像は、検索エンジン『Google』(グーグル)を使って見つけ出された。同じように検索すると、現在はスマグマグのページにつながり、今ではパスワードの入力を促す画面が表示される。Googleのキャッシュのページには、SEAL宿営地からの写真が9枚残っている。

 スマグマグの広報担当者は、「検索エンジンを用いてウェブページを見つける方法を熟知しているユーザーなんてそうはいないと、決めてかかってしまっても仕方がないだろう」と話した。

 AP通信は、サイトがパスワードで保護される前に、1枚29セントで写真のコピーを購入した。写真には、サンディエゴ近郊の都市、コロナドにあるSEAL第5部隊のものとわかる記章をつけている兵士たちや、部隊のV字型の記章を形取った7月4日の米独立記念日を祝うケーキが写っている。

 この写真の存在が表面化したのは、同じコロナドにある別のSEAL部隊の隊員による捕虜虐待事件のさなかのことだった

 海軍検察官は、赤十字施設の爆破容疑で身柄を拘束された男性を虐待したとして、SEAL第7部隊の複数の隊員を起訴した。起訴状および先月行なわれた軍の審問における証言によると、米軍の大型軍用車『ハンビー』の陰で写真のためにポーズをとっているSEALの隊員たちが、ナデル・アル=ジャマディ容疑者に対して屈辱的な行為を働いていたという。同容疑者は、その数時間後にアブグレイブ刑務所で死亡した。

 この事件についての証言は、昨年遂行されたSEALのいくつかの任務において、私用のカメラの携帯が、ますます一般的になっていた事実を示唆している。

[日本語版:藤原聡美/多々良和臣]

日本語版関連記事

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20041108301.html イラク駐留兵を支える技術サポート

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040726305.html 軍関連のコミュニケーション技術を披露した『ストロング・エンジェル2』

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040723206.html 「政府の不正を暴く文書」を提供するP2Pサイト

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040531301.html 最新ハイテク兵器が満載——米海軍の『海上ラボ』

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040527201.html イラク刑務所虐待事件——米軍、兵士のデジタルカメラなどの使用を制限へ

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040223207.html 政府の弾圧に抵抗する、イランのアンダーグラウンド映画事情


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://hotwired.goo.ne.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED) - 12月7日18時30分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041207-00000003-wir-sci