悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年12月07日(火) 00時00分

韓国・携帯カンニング全国で横行? 東京新聞

 【ソウル=篠ケ瀬祐司】韓国の大学修学能力試験(日本のセンター試験に相当)をめぐる不正事件で、韓国・教育人的資源省は六日、携帯電話を使った組織的なカンニング事件加担者と“替え玉受験”依頼者の計二百二十六人の受験成績を無効にした。

 同省は警察当局の追加捜査によっては、再度無効判定を行うとしている。韓国・警察庁は同日、不正なメールを携帯電話で送受信した可能性がある千六百二十五人を対象に捜査を進める方針を明らかにしており、不正事件がさらに広がるのは確実だ。

 警察庁は移動通信会社三社から提供を受けた通信記録約二十八万件を分析。数字や文字との組み合わせなど、正答をメールで送受信した可能性のある人物を割り出した。

 これまでにカンニング首謀者の高校生ら二十人近くが逮捕され、最初に不正が発覚した韓国南部の光州市だけでなく、全国各地での不正が明るみに出ている。

 韓国の大学・短大入試では、修能試験の配分が五割以上を占めるため、韓国社会には「大学入試は事実上、修能試験の一発勝負」との雰囲気がある。

 同国の進学率は八割に迫り、ソウル大を頂点とする大学の序列化が明確で、名門とされる大学出身者が大企業や権力の中枢を占める傾向が強い。

 「出世」につながる「よい大学」に入るため、“勝負どころ”の修能試験に不正が集中したとみられる。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20041207/mng_____kok_____005.shtml