悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年12月07日(火) 16時46分

カード偽造防止など要請へ オレオレ詐欺対策で警察庁朝日新聞

 オレオレ詐欺や偽造キャッシュカードで預貯金を盗み出す事件を防止するため、警察庁は全国銀行協会など金融関連の業界13団体に対し、キャッシュカードを使用した犯罪被害の防止対策を積極的に進めるように申し入れた。

 具体的な対策として、キャッシュカードを偽造しやすい磁気テープ式からIC(集積回路)を組み込んだ方式に切り替えたり、顔の形などの生体情報(バイオメトリクス)を使ってなりすましを防止したりすることを挙げている。また、ATM(現金自動出入機)の1日当たりの取引限度額の引き下げや、のぞき防止フィルムのはり付けなども求めている。

 村田国家公安委員長は7日午前の閣議後の会見で、「カード犯罪に歯止めをかけるには、被害防止のためのインフラ整備が必要だ」と述べた。

 カードのIC化はみずほ銀行が05年3月から普通預金口座を持つすべての個人顧客を対象に実施することを決めている。(12/07 16:46)

http://www.asahi.com/national/update/1207/023.html