悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年09月09日(木) 19時48分

TBS:ネットで外国宝くじ購入、刑法違反で謝罪毎日新聞

 TBSは9日、バラエティー番組「関根勤の世界一が買える店(PRICE MAX)」で紹介した外国の宝くじをインターネットで購入する行為が刑法に違反する恐れがあることが分かったとして、同日放送した情報番組で謝罪した。

 同局広報部によると、4日午後4時に関東地区で放送した同番組で、アラブ首長国連邦の首都ドバイの宝くじを紹介。この宝くじは当選金額1億円で、ドバイの空港で1枚約3万円で販売されているが、番組では日本でもネットで購入できると説明し、販売元のホームページアドレスを紹介した。その後、同局で調査したところ、ネットによる宝くじ購入は、刑法で禁止された富くじの授受に当たる可能性があることが分かったという。

 同部は「確認と厳重な事前チェックを徹底します」とコメントしている。【内藤陽】

http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20040910k0000m040053000c.html