悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年09月06日(月) 13時45分

BSE検査、生後20か月以下は除外…食安委報告書読売新聞

 BSE(牛海綿状脳症=狂牛病)対策として、食肉処理されるすべての国産牛を対象にした検査体制の見直しを検討している内閣府の食品安全委員会プリオン専門調査会(座長=吉川泰弘・東大教授)は6日、「生後20か月以下の牛の感染を、検査で見つけるのは困難」とする報告書をまとめた。

 これを受け、厚生労働省と農水省は、現在の全頭検査から、20か月齢以下の牛を除外する方向で検討に入る。

 米国産牛肉の輸入再開を巡る日米協議は、9月中にも再開される見通しで、日本側は、米国にも国内基準と同等の検査体制を求める考えだ。米国側は24か月齢以上を検査対象とする案を打診してきているが、今後の協議の進展次第では年内に輸入が再開される見通しも出てきた。
(読売新聞) - 9月6日13時45分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040906-00000005-yom-soci