悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年09月06日(月) 00時00分

ネットオークションにパンダ剥製、借金のカタに入手ZAKZAK

「800万円、中国より」写真=をインターネットのオークションで販売しようとしたなどとして、警視庁池袋署は6日までに、種の保存法違反(陳列の禁止など)の疑いで、大阪市阿倍野区天王寺町、会社員、一井(いちい)昇容疑者(45)と、大阪府堺市桧尾、無職、上田泰敬容疑者(72)を逮捕した。

 調べによると、上田容疑者は3月初めごろ、一井容疑者にジャイアントパンダの剥製(約1.1メートル)を数十万円で譲渡。同容疑者は4月、別の知人=同法違反容疑で書類送検=に依頼し、ネットオークションに「入札開始 価格800万円 日中友好の証しとして中国より送られました」などの説明文と写真を掲載した疑い。

 上田容疑者は約20年前に、金を貸していた業者から「借金のカタ」として剥製を入手。金がほしくなって、一井容疑者に売ったという。同署はこの業者が剥製を手に入れた経緯を調べている。

 上田容疑者は以前、大阪府内でラブホテルを経営していたことがあり、そこにパンダの剥製を飾っていたこともあったという。

 ジャイアントパンダは絶滅の恐れのある野生動植物として学術目的などを除いて取引が禁じられており、譲渡には環境相の許可が必要になる。

 同署は3月、環境省から剥製が出品されているとの連絡を受け、捜査していた。

ZAKZAK 2004/09/06

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004090618.html