悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年09月06日(月) 14時11分

ACCS、海賊版 PC ソフト販売容疑で東京都の男性を逮捕japan.internet.com

コンピュータソフトウェア著作権協会 (ACCS)が2004年9月3日に発表したところによると、北海道警察生活経済課と札幌西署は同日、「Yahoo!オークション」を悪用して権利者に無許諾で複製したパソコンソフトを販売していたとして、東京都中野区の無職男性(29歳)を著作権法違反の容疑で逮捕した。

男性は2月から3月ごろまでの間、Yahoo!オークションを悪用して札幌市内の3人に対して、ビジネスソフトなどを無断複製した CD-ROM10枚を合計1万円で郵送販売していたとのこと。

逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、CD-ROM 約150枚のほか、証拠品約150点が押収された。

同署では、相当の余罪があるとみて捜査を継続する方針だ。

ACCS では、ヤフー株式会社と 連携 して行っている海賊版の出品対策を通じて、この男性による海賊版販売を発見。ACCS はヤフーに出品情報の削除要請を行っていた。

ここでは男性が、複数のビジネスソフトを記録した CD-ROM を、1枚あたり900円で出品していたことが判明している。

鑑定および告訴会社は、アドビシステムズ、マイクロソフト。



デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/

デイリーでお届けする最新ITニュースメールの御購読申込はこちらから
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html
(japan.internet.com) - 9月6日14時11分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040906-00000012-inet-sci