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2004年09月01日(水) 16時33分

北区、不当請求110番を開設 相談急増に対応−−来月 /東京毎日新聞

 「身に覚えのない請求書が突然送られてきた」との区民からの相談が増加し北区は10月、「不当請求110番」を開設する。10日開会の9月議会に補正予算案として90万4000円を計上する。
 区消費生活センターによると、消費生活相談件数は02年度は1905件だったが、03年度は2742件と44%増加。債権回収代行業者などを装った「未払い料金請求書」が送られてきたなどの不当請求の相談は、02年度の278件に対し、03年度は1052件と3・8倍に増加している。
 同センターによると、不当請求の手口ははがき、メールや電話などを使い、架空の会社や弁護士名をかたって、法律用語を並べ、相談者の不安をあおる内容。最近は、企業から流出した顧客リストをもとに、大量に請求書を発送する傾向があるという。
 同センターにはこれまで、消費生活の専門家4人が非常勤職員として相談に応じていたが、増加する相談件数に対応できなくなっていた。相談員1人を増員し、専用回線を設ける。【山本浩資】

9月1日朝刊 
(毎日新聞) - 9月1日16時33分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040901-00000093-mailo-l13