悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月16日(水) 20時07分

アトピー「脱ステロイド療法」で医師の過失初認定読売新聞

 ステロイドを使わない治療法でアトピー性皮膚炎が悪化したとして、東京都内の女児(8)と両親が、東京都練馬区の医院「藤沢皮膚科」を運営する医療法人社団「アップル会」と院長に対し、計約1150万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が16日、東京地裁であった。

 片山良広裁判長は、「院長が使用した消毒液や塗り薬は皮膚に刺激やかゆみを与えるもので、アトピー治療の目的に反し、症状を悪化させた」と述べ、計約640万円の支払いを命じた。アトピービジネス弁護団によると、「脱ステロイド療法」について医師の過失を認めた判決は初めて。

 判決によると、女児は1999年、別の病院でアトピー性皮膚炎と診断され、2000年4月から藤沢皮膚科に通院。ステロイドを使わず、別の塗り薬などを使う治療を約3か月間続けたが、全身に湿疹(しっしん)が広がり、約3分の2の頭髪が抜け落ちたり高熱が出たりした。

 院長には、アトピー治療の著書がある。同会は「判決は残念だが、内容が分からずコメントできない」としている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040616-00000211-yom-soci