悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月04日(金) 15時52分

新型ウイルス「コーゴ」 ネット接続だけで感染産経新聞

パスワードやカード番号漏洩の恐れ
 独連邦情報技術安全局(BSI)は三日、インターネットを利用しているコンピューターユーザーに対し、新種のコンピューターウイルス「コーゴ」に注意するよう警告した。米シマンテック社も、「コーゴ」の感染届け出が急増しているとして、このウイルスに対する警戒レベルを上昇させた。
 コーゴは先月、全世界で数百万台のコンピューターに影響を与えた「サッサー」に似たウイルス。米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」と「ウィンドウズ2000」の欠陥を悪用、インターネットに接続されたコンピューターに侵入し、利用者が気付かないままネット上の他のサーバーに接続しようとするもので、数種の変種の存在が確認されている。
 BSIなどでは、コーゴは主に銀行のオンラインサービスのパスワードやクレジットカード番号を送信しようとしていると指摘しており、感染した場合にはパスワードを変更することなどを推奨している。
 電子メールの添付ファイルなどの形式はとらず、インターネットに接続しているだけで感染する。
 ただ、悪用されている欠陥はサッサーと同じものであるため、マイクロソフトがすでに公開している修正プログラムを実行していれば感染しないといい、関係者は早期に修正プログラムをダウンロードすることを呼びかけている。(産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040604-00000024-san-soci