悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月22日(土) 00時00分

『国民年金未納です 口座に振り込んで』 新手の詐欺注意を  東京新聞

 「国民年金の保険料が未納になっています。未納分を銀行口座に振り込んでください」−。区役所の“代理人”をかたって、こうした偽りの電話をかけてくる事例が横浜市内で起きた。現在のところ被害を受けた報告はないが、市保険年金課は「あり得ないこと。不審な電話を受けたら、区役所か社会保険事務所に必ず問い合わせて確認してほしい」と注意を呼び掛けている。

 虚偽の電話を受けたのは、緑区と西区の女性。いずれも十八日午前にかかってきた。「未納分を指定する銀行口座に振り込んでください」などと言われた。不審に思ったため区役所に問い合わせ、そうした事実がないことを確認したという。

 国民年金の保険料は二〇〇二年四月から社会保険庁の業務となり、市町村や区役所が扱うことはない。また、納付方法も指定口座への振り込みは行っていないという。

 市は「年金未納が問題になっていることに便乗した悪質な架空請求だ」として、注意を呼び掛けている。 (金杉 貴雄)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20040522/lcl_____kgw_____001.shtml