悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月07日(金) 10時29分

ヤマダ電機の請求棄却 比較広告訴訟で前橋地裁共同通信

 家電量販大手のコジマ(宇都宮市、小島章利社長)が同大手のヤマダ電機(前橋市、山田昇社長)より安いと表示しているのは違法として、ヤマダ電機がコジマに総額約2億円の損害賠償や謝罪広告などを求めた訴訟の判決で前橋地裁(東条宏裁判長)は7日、原告の請求を棄却した。
 判決によると、コジマは2002年10−12月、16都県の38店舗で、対象商品や根拠を明示せずに「ヤマダさんよりお安くします」と書いたポスターを張った。
 ヤマダ電機側は「すべての商品がヤマダ電機より安い印象を与えたが、実際には安くしておらず不当表示にあたる」と主張。コジマ側は「価格競争の一環で適正な調査をしており、表示は適正」と争っていた。
 両社は家電量販業界で売上高トップ級のライバル同士。1994年にも比較広告をめぐり、互いに損害賠償を求めて提訴したが翌95年に取り下げた経緯がある。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040507-00000064-kyodo-soci