悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月23日(火) 00時00分

救命「可能性あった」 軽井沢病院長「ミス」で会見信濃毎日新聞

 北佐久郡軽井沢町の町立軽井沢病院で昨年十月、帝王切開で男児を出産した同町の鈴木良恵さん=当時(32)=が、手術後に意識不明となり、転送先の病院で出血性ショックのために死亡した医療事故で、軽井沢病院の宮尾陽一院長は二十三日、同病院で会見した。宮尾院長は「出血に気づいていれば、救命できる可能性があった。病院の落ち度と言うことで、遺族に謝罪した。責任があれば償いをしていくことで話し合いをしている」と、あらためてミスを認めた。

 一方、院長は「出血以外の死因があるという疑念もぬぐいきれない」とも述べた。

 病院などによると、鈴木さんは九月二十四日に入院。十月四日午後五時ころ、帝王切開で出産したが、体力の低下がみられたため、ICU(集中治療室)に入った。午後十時二十分すぎに心臓が停止し、南佐久郡臼田町の佐久総合病院に搬送されたが、五日未明に死亡した。佐久総合病院の病理解剖結果で、子宮の縫合部からの大量出血に伴う出血性ショックだった。女性は帝王切開時に約一三〇〇ミリリットル出血していたが、さらに腹腔(ふくくう)内に約二〇〇〇ミリリットルの血がたまっていた。

 心停止後に担当医が駆け付けるなど、病院の診療体勢について、院長は「他の医師が支援するような体制を持っていなかった。私どもの落ち度」とした。

http://www.shinmai.co.jp/news/2004/03/23/016.htm