悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月31日(水) 03時04分

東京朝鮮学園、国有地代3年分1億4000万円滞納読売新聞

 東京都内の朝鮮学校13校を経営している学校法人「東京朝鮮学園」が、東京都北区の国有地にある東京朝鮮中高級学校(中学、高校)の過去3年分の土地使用料計約1億4000万円を滞納していることが30日、明らかになった。

 国有地を巡る未納額としては、全国で最高額。同学園は都有地を借りている江東区内の東京朝鮮第2初級学校でも、都から賃料支払いや明け渡しを求める訴訟を起こされているが、背景には、児童生徒が集まらず、資金難に陥っている事情があるという。

 問題の国有地は北区十条台2の中高級学校の敷地約2万5000平方メートル。関東財務局によると、民間に貸している23区内の国有地では2番目の広さで、敷地内には同学校法人の本部も設置されている。

 同校は終戦から間もない1946年に、旧軍用地だった現在地に創立。朝鮮戦争のころ、一時、都立校になったが、55年に学校法人を設立して、私立の「各種学校」になった。以来、国と土地の賃貸借契約を結び、3年ごとに契約を更新して現在に至っている。

 同学園によると、これまで支払いは順調だったが、2000年度から、年間四千数百万円の使用料が滞り始め、遅延損害金を含めた滞納額は計約1億4000万円に上っている。現在、財務省側と支払い方法について協議しているが、「不法占拠」状態にある江東区のケースとは異なり、賃貸借契約が存在することから、国側も土地の明け渡しまでは求めない方針だ。

 東京朝鮮学園は、各種学校を経営する「準学校法人」と位置付けられ、学習指導要領に沿った教育を行う学校法人でないため、私学助成の対象にはなっていない。このため、主な収入を授業料と寄付金に頼っている。

 しかし、こうした保護者からの寄付金や生徒数が減少しているほか、98年の新校舎改築に伴う出費もかさみ、近年、深刻な資金難に見舞われている。

 特に、初級学校(小学校)で月8000円、中級学校(中学校)で1万円超の授業料に対し、親の負担感が強く、生徒数の深刻な減少を招いている。かつて3000人規模だった東京中高級学校の生徒数も、現在は1000人程度。日本人拉致事件が在日に与えたショックもあり、授業料収入のアップにつながる生徒数の急増は見込めそうにない。

 また、父母らには焼き肉店経営者が多いため、「BSE(牛海綿状脳症=狂牛病)による売り上げ減が響いて」(学園関係者)、寄付金集めはままならない状況だという。

 東京朝鮮学園の幹部は、「義務は果たしたいと考えているが、すぐに払える状況にない」と話している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031231-00000101-yom-soci