悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月31日(水) 07時03分

おれおれ詐欺を寸前に防ぐ 山形銀行仙台の支店河北新報

 山形銀行南光台支店(仙台市泉区)で30日、「おれおれ詐欺」で現金300万円近くをだまし取られる寸前の高齢者の被害を、行員の機転で食い止める一幕があった。

 ほとんどの金融機関はこの日が年内の最終営業日で、被害があっても追跡するのは年明けとなり、解決は難しくなる。同支店は「30日を狙ったとすれば、本当にひどい手口だ。気付いて良かった」と話している。

 同支店によると、30日正午ごろ、宮城野区の女性(79)が現金284万円を引き出すため来店。高額取引のため窓口の行員が確認したところ、女性が「市内に住む孫が自動車事故を起こして修理代がいると電話してきた」と話したため、窓口の電話で本人に確認するよう勧めた。電話で孫と直接連絡が取れ、詐欺であることが分かった。

 女性は新聞やテレビでおれおれ詐欺のことは知っていたというが、「電話口で泣きながら頼まれたので、動転して信じてしまった」と涙ぐんでいたという。
(河北新報)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031231-00000001-khk-toh