悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月31日(水) 00時00分

BSE牛 肉骨粉が原因強まる 東京新聞

 【ニューヨーク=寺本政司】米国で初の牛海綿状脳症(BSE)感染牛が見つかった問題で、米農務省は二十九日、問題の牛は一九九七年四月生まれの六歳半であることを確認したと発表した。米国とカナダが飼料に肉骨粉の混入使用などを禁じた約四カ月前に生まれており、出産直後にBSE感染の危険性がある飼料から感染した疑いが強いとの見方を示した。

 感染牛を飼っていた米ワシントン州の牧場主が再度調査し、米側の当初発表より二年早く生まれていることが分かった。

 米農務省は二十七日の会見で感染牛が二〇〇一年八月にカナダ・アルバータ州から輸入された一頭とする見解を発表。ところがカナダ側の記録では牛の年齢が六歳半で、米側の四歳半と食い違っていた。出生時期が一致したことにより、カナダで感染した疑いが強まった。同省はDNA検査を待って最終判断する見込み。アルバータ州では今年五月、BSE感染牛が発見されている。

 肉骨粉は牛の脳や脊髄(せきずい)などを含む部位が原料。米国とカナダはBSE感染防止のため一九九七年八月に飼料として使うことを禁じたが、それ以前については、畜産業者の間で幅広く使われていたとみられる。

 米農務省は感染牛と同時に輸入されたカナダ産の牛はこれまでより八頭多い八十一頭と説明。同じ飼料を食べていた疑いが強いとして、追跡調査に全力を挙げることを明らかにした。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20031231/mng_____kok_____002.shtml