悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月30日(火) 07時00分

長崎のスーパー、米国産牛を国産と表示か日経新聞

 長崎県大村市内のスーパーで、米国産など外国産の牛肉を国産牛肉と偽ったラベルを表示し、販売した疑いがあることが29日分かった。長崎県警は不正競争防止法違反の疑いで、同市内に2つある同スーパーの店舗を家宅捜索した。

 スーパーの店長は偽装を認め、米国の牛海綿状脳症(BSE)問題を動機に挙げているという。

 県警によると、28日夕、熊本県八代市の精肉業の男性が「大村市内のスーパーで、米国産の牛肉を宮崎県産と偽装して売っている」と大村署に通報、商品を持ち込んだ。

 県警の調べに対し、スーパーの店長は「米国のBSE問題が出たころから牛肉が売れなくなってやった」と話しているという。

 県警は今後、二店舗の店頭に並べられていた牛肉をDNA鑑定し、関係者から事情を聴く。〔共同〕(07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20031230AT3K2902D29122003.html