悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月30日(火) 12時26分

サービス残業の未払い、本店だけで数億円か 松坂屋中日新聞

 【愛知県】松坂屋(名古屋市)は二十八日、名古屋事業部管内にある愛知県内四店全店で、二〇〇一年七月から今年六月までの二年間、社員が「ただ働き」をしたサービス残業について、実態調査に乗り出したことを明らかにした。来年一月中の集計を目指しており、未払い賃金は本店(同)だけで数億円に上る可能性がある。

 松坂屋は今年八月、上野店(東京)でサービス残業が発覚し、上野労働基準監督署の是正勧告で約一億一千万円を十月に支給。その後、中部電力の総額六十五億円の未払い賃金支給が続き、上野店だけの支給に社内の反発が強まったことに配慮したとみられる。

 調査の対象は、本店と名古屋駅店(名古屋市)、岡崎店(愛知県岡崎市)、豊田店(同県豊田市)で働く店頭販売部門の社員約千五百人全員。銀座店(東京)も調査している。

 今月二十四日、社員ごとの時間外勤務時間データを付けた調査票を全員に配布し、勤務内容などの確認を求めた。調査票の回収は一月八日。

 会社側は「残業代を支払うに足らない業務だったり、何をしていたか分からない場合は原則、勤務扱いをしない」と説明しており、社員の記憶がはっきりしない場合には残業と認めない方針。

 勤務内容の確認を短期間で社員本人が確認することについて、社員の中からは「二年前に何をしていたかと聞かれても、分からない」「実際に残業していた日が、データに入っていない」など、不満の声も上がっている。

 ◆サービス残業◆ 時間外労働(残業)しても賃金が支払われず、従業員の「ただ働き」になっている残業。法定労働時間の1日8時間、週40時間を超えて勤務した場合、25%以上割り増しした賃金の支払いが、労働基準法で会社に義務付けられている。最近の主な例では、中部電力が従業員約1万2000人に総額約65億円(2年3カ月間分)、消費者金融最大手の武富士が約5200人に約35億円(2年間分)の未払い分を支払った。(中日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031230-00000014-cnc-l23