悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月30日(火) 00時50分

米国産牛肉を国産と偽り販売 容疑のスーパー捜索 長崎朝日新聞

 長崎県大村市のスーパー「かとりストア」が米国産の牛肉を国産と偽って販売していたとして、長崎県警は29日、同店や市内にある支店、関係者の自宅など計5カ所を不正競争防止法違反(虚偽表示)の疑いで家宅捜索し、関係書類などを押収した。県警の調べに対し、店長は偽装を認めている。米国で牛海綿状脳症(BSE)に感染した牛が見つかったこともあり、県も30日、立ち入り調査をする。

 県警の調べなどによると、同店は主に米国とオーストラリア産の牛肉を扱っており、少なくとも数年前から米国産肉を宮崎産と偽装して販売していた疑い。また、加工の際に使った保存料を表示していなかった疑いも持ち上がっている。

 同店でパック詰めやラベル張りをした商品は支店にも出しており、県警は支店からも偽装した疑いのある牛肉を押収した。

 肉の産地を偽ることは不正競争防止法や食肉の表示に関する公正競争規約などで禁じられている。(12/30 00:50)

http://www.asahi.com/national/update/1230/001.html